コラム

column

2021.08.05

十字屋こだわりの・・・

今回は十字屋の人気商品“漬け魚”に必須の味噌、粕についてご紹介します!

ブレンド味噌

十字屋では2種類の味噌をブレンドしたオリジナル味噌を使っています。

しかし!単に色んな味噌を混ざているわけではありません。

なんと、隠し味にを少~し入れているのです😲

粕を入れることによって、塩の角がとれるので、よりまろやかになります。

このオリジナル味噌が十字屋の何十種類もあるお魚すべてにマッチするのです✨

例えば、脂身の少ないサワラや金目鯛をこの味噌に漬けると、お魚本来の旨味と味噌の旨味が合わさってコクと深みのある味になります。

逆に脂ノリの良い白ヒラスや鮭に漬けると、味噌が引き立て役となって味噌の香りとジューシーなお魚の美味しさを味わえます!

ブレンド粕

こちらも十字屋でブレンドしたオリジナル粕を使っています。

同じ種類のお魚に漬けても、味噌漬けに比べると甘みがあってまろやかになります。

この粕が絶妙な十字屋の味を作っているのです!

粕漬けもたくさんの種類がありますが、中でも銀ダラの粕漬けがオススメです✨

十字屋の粕が銀ダラの脂と出会うと、まろやかな甘みがグンッと増します。

粕漬けが苦手な方でも食べやすい後味となっているので、自信を持ってオススメします(`・ω・´)

美味しく召し上がっていただくために・・・

実は漬け魚は焦げやすいです( ノД`)

焦がさないために、焼く前にキッチンペーパー等で味噌や粕をきれいに落としてください(この時、絶対に水洗いはしないでください)

そしてグリルを使わずにオーブントースターで焼くと10分程できれいに焼けます✨

(お魚の身の厚さや機種などにより焼き上がりが異なる場合もありますので、焼き具合を確かめながら調整してください!)