コラム

column

2021.08.23

味噌漬け粕漬けを超える味⁈

今回は、前回の味噌漬・粕漬に続いて、【塩麴漬】をご紹介します。

 

塩麹漬は、十字屋の歴史の中でも味噌漬・粕漬に比べるとまだまだ最近の商品です。

ですが、今!漬魚の中で最も人気があるのが【鮭の塩麴漬け】です。

十字屋のトラウトサーモンは、元々脂ノリの良い鮭ですが、塩麴に漬けることによってさらに身が柔らかくなり、魚の臭みも消え、とても食べやすくなるのでお魚が苦手なお子さんにもぜひ食べていただきたいです(^^)

 

塩麹のチカラ

塩麹は、ただお魚を美味しくするだけではありません

麹には【からだにいいこと】がたくさんあるそうです。

例えば、麹に含まれている酵素が消化や吸収を促進し、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる効果があると言われています

〖腸が活性化=肥満防止・美肌作り・免疫力アップ〗→体まるごとアンチエイジング効果が期待されるとか。。。😲

家族みんなでハッピーになれるのが十字屋の塩麹漬なのです。

 

自宅で簡単に!塩麴の作り方

十字屋では特製の生甘酒を取り扱っております。

砂糖不使用、ノンアルコールなのでお子さんでも安心してお召し上がりいただけます

この生甘酒を使って簡単に塩麴が作れちゃうのです!

 

【材料】

・生甘酒  300ml

・塩    大さじ1

・みりん  大さじ1

 

  1. 材料をすべて混ぜ合わせます。
  2. 冷蔵庫で3日間寝かせます。
  3. 完成! ※さらに3日間、お魚やお肉を漬けると塩麴漬けになります。

 

混ぜて寝かせるだけなのでとっても簡単です!

動画でもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください(^^♪