コラム

column

2021.10.28

加賀佃煮

醤油と砂糖で甘辛く煮付けた日本の加工食品で、ご飯のお供として食卓にあがるのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

時間がなくておかずが用意出来なかった、白ご飯だけじゃ食べられない…

そんな時に助けてくれるのが佃煮です💡

今回は、お皿に移すだけであっという間におかずの1品として食卓を彩ってくれる“佃煮”を紹介します!😊✨

十字屋の佃煮

十字屋の本社があるここ石川県では加賀佃煮が有名です!

全体的に甘みがあるのが特徴で、十字屋商品の中でも特に金沢の味が反映されており昔ながらの優しい味付けになっています。

山や海の様々な食材を丁寧な火加減と製法でじっくりと炊き上げ、滋養とコクを極限まで引き出した1品です。

 

種類はどんなものがあるの?

沢山の種類のある佃煮ですが、主なものをいくつか紹介します😉

 

✅あさり、しじみ

→十字屋で販売しているおでんつゆとの相性が抜群で、あさりorしじみ+おでんつゆを使用すれば炊き込みご飯を簡単に作ることが出来ます!どちらも下処理が不要でいつもより手軽に炊き込みご飯が楽しめますよ✨

✅ごり、くるみ

→金沢といえばこの2つが有名で、ご自宅用はもちろんのこと、お土産用にも人気です。

くるみはお魚が入って醤油で味付けしたおかずになるちりめんくるみ、飴炊きにしたお茶うけにもなる花くるみと2種類ご用意しております。

✅浮塩昆布

→切ったきゅうりと浮塩昆布を袋に入れて揉みこめば簡単に小鉢が1品完成します。

ちょっと何かをつまみたい時や汗をかくことの多い夏場などにおすすめです。

✅ふりかけタイプのちりめん

→おかずになるタイプの佃煮とは違い、こちらはご飯に混ぜることにより簡単に混ぜご飯やおにぎりが出来ます。梅が入って後味のさっぱりした梅ちりめん、塩味のきいたソフトひじきなどが御座います🌸

 

 

ご自宅用に、お土産用に

お土産には無難にお菓子かしら?🤔

悩まれた時にそうお考えになる方はいらっしゃるのではないでしょうか?

もし相手の方が甘いものが得意ではない、ご飯のおかずになるようなものが欲しいと思っていたら?

そんな時は佃煮を選択肢に持っていても良いのではないでしょうか?

十字屋ではご自宅でも手軽に使っていただけるよう3パック1,080円のお買い得セットや、お土産やプレゼント用に木箱入りのものもご用意しております✨

試してみたいけど1パックの量が多いなと感じる方、ほんの気持ちとして差し上げたい方には2種類の食べ切りの量の佃煮が入った味の散歩道という商品も御座いますので候補に入れていただければ幸いです💁‍♀️

 

迷った時には

種類が沢山あって迷ってしまう、どのようなものだと喜んでもらえるのか分からない。

そんな時はスタッフに気軽にお声がけ下さい。

ご自分で召し上がるもの、お世話になった方に気持ちとして差し上げるものなど一緒に選ぶお手伝いをさせて下さい🥰