コラム

column

2022.01.11

頑張った自分へのご褒美に

手間なく特別なひと時を

仕事や家事など、生活するうえで避けて通れないことを頑張って迎えた自由時間。

何もせずにゆっくりしたり、録りためていたドラマを見たり、続きが気になっていた本を読むのも良いですね😌💭

今回は頑張ったご褒美としてお酒を飲むあなたにお供としておすすめしたい商品をご紹介します!

 

十字屋の海の幸シリーズ

食べやすくスライスしてあるものなので、封を開けていただくだけで手間なくすぐに召し上がることが出来ます!

北陸の名産品であるいなだを始めとして、ふぐの糠漬と粕漬、巻きぶりやむしあわびをご用意しております。

 

どんな感じのもの?

・いなだ

脂肪分の少ないぶりを薄塩加工し、カチカチになるまで天日で一か月以上干しあげたもので、昔からお酒を好む人だけでなく食通からも愛されている商品です。

 

・いなだ一本もの

十字屋では本社工場屋上にて干し上げたものになります🌞

こちらにはお削り券が同封されておりますので、削れないお客様は本社にて丁寧に削らせていただきます🤗

 

・ふぐ糠漬

粕漬と比べたら濃い味付けにはなるので、お酒のあてはもちろんご飯の上にのせてお茶漬けにしてもいい感じのものになっております

 

・ふぐ粕漬

袋を開けた瞬間から粕の香りが広がるので、粕がお好きな方にはたまらない一品。

甘めな味のため食べなれていない方はこちらの方が食べやすいと思います。

 

・巻きぶり

いなだと味付けは同じですが、こちらは脂ののったぶりを使用しています。

脂がのっていることでいなだとは違いしっとりとした感じになっております。

 

・むしあわび

芳醇な味わいと食感のむしあわびの味をギュッと濃縮し、磯の香りがあふれる天然の風味を生かしながら仕上げたもの。いつもよりちょっと贅沢したい時におすすめです。

 

どんなお酒に合うの?

ここからは十字屋から、海の幸スライスのそれぞれに、どんなお酒が合うのかご紹介します。ご参考にしていただけると嬉しいです♪

 

《いなだ》・・・あっさりとしているので、白ワインと🍷✨

《ふぐの糠漬、粕漬》・・・ふぐは塩が利いているので吟醸酒🍶💭

《むしあわび》・・・ちょっと贅沢にシングルモルト🥃💖

 

この他にも美味しい組み合わせがありましたら、ぜひ教えてください(^^♪

 

忙しく過ごす日々の中で、たまには自分を労わってあげたいですね。

十字屋おすすめの海の幸シリーズとともに至福の一杯をお楽しみください🍀